広島に住んでない広島県民が広島のことを書くブログ

広島のことを楽しく面白く紹介します! 自分だけでなく、多くの人に書いてもらって1つの作品を作りたい!

広島のスポーーーーーーーーーツ!①

アメトーーーーーーーク!みたいなタイトルです。アメトーーク!は「ー」の数によって放送時間が違うという、発想力豊かな番組です。「ー」1つにつき30分放送ということらしいです。

 

早速真似してみました。広島のスポーーーーーーーーーツ!ということなので、「ー」の数が9つあるので、9種類のスポーツチームを紹介することにします。この9つという数は、適当に「ー」を付けたので、事前知識なしで、9つを2回に分けて、紹介していきたいと思います。

 

1、広島東洋カープ

まずは、広島のスポーツといえば?という質問に対してほぼ100%の回答で返ってくるカープ。歴史は長く、2リーグ制になった1950年から存在しているチームです。優勝回数などの歴史は、こちらのブログによく書かれていたのでもし良ければどうぞ。

www.akin-do.com

今回注目したいのは、広島県民のカープ愛。広島駅周辺に行くとわかるのですが、大体どこのお店でもカープグッズが売られていて、さらに試合がない日も、カープのTシャツを着ている人がいるということ。つまりカープのTシャツは普段着で着るくらい馴染んでいるということがわかります。また、本拠地の広島市から遠い福山市でも、カープ帽を被っている少年が多いということ。カープ好きすぎですね。

f:id:taki__blog:20210302183708j:plain

 

2、サンフレッチェ広島

カープに負けず人気があるのが、サッカーチームのサンフレッチェ広島。こちらはカープが赤に対して、紫がチームカラー。カープが強くなるちょっと前、サンフレッチェもJ1で優勝したりしていて、もしやアベック優勝するのではないかと思っていましたが、今のところ叶っておらず。近年の様子を見ると、アベック優勝するのは、愛知、広島、横浜のいずれかだと思っているので、早く達成してほしいです。

新スタジアムもようやく決まり、ますます人気になることでしょう。カープ同様、広島出身の人が多いのが応援したくなります。

 

3、JTサンダース

さあ、ここからが難題。もう実際にみたことあるスポーツはありません。3チーム目が、JTサンダース。バレーボール男子のチームです。広島のニュースを見ていると、ちょくちょく出てくるので名前は知っていました。いつか見にいきたいものですね。

www.jti.co.jp

 

4、アンジュヴィオレ広島

続きまして、女子サッカーチームのアンジュヴィオレ広島。最近発足したのでしょうか。あまり詳しくはないのですが、この前クラウドファンディングしていました。知mーむカラーは紫。もう少し知っといても良いかもです笑

angeviolet.com

 

5、広島ドラゴンフライズ

男子バスケチームの広島ドラゴンフライズ。チームカラーはオレンジ。ごめんなさい。それ以上はわからないです。協賛スポンサーを見ると、広島の会社が多く、地元から愛される球団なのかもしれないです。

hiroshimadragonflies.com

 

 

本日は、5チームを紹介しました。
が、残り4つ。。。今のところ2つは思いついているのですが、残り2つチームはあるのでしょうか。。。

それは置いといて、地元の球団ってなぜか応援したくなります。もっと注目してみようと思います。まずはTwitterのフォローから始めます!

もし良ければクリックしてね!ではまた!

広島ブログ